ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
人気blogランキングへ

2010年05月04日

桜島降灰

桜島降灰今朝は気持ちよく目が覚め,窓のブラインドを開け桜島を見るとなんかかすんでいる。庭の草花にみずやりしようと玄関を出ようとしたら何か舞っています。「なんじゃこれ!」(太陽にほえろのマカロニか?)
一面,灰だらけ・・・。(T_T)大隅半島の方はいい天気だろうな・・・。
写真は北側にあるカーポートの屋根です。



 




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
同じカテゴリー(スローライフ)の記事画像
坐禅・ヨガの本
iPhoneでYOGA
霧島探訪
園芸教室
男の料理教室
「考えない練習」
同じカテゴリー(スローライフ)の記事
 坐禅・ヨガの本 (2010-05-25 01:19)
 iPhoneでYOGA (2010-05-23 10:40)
 霧島探訪 (2010-05-17 00:12)
 園芸教室 (2010-05-15 23:10)
 男の料理教室 (2010-05-15 22:47)
 「考えない練習」 (2010-05-10 01:55)

この記事へのコメント
うちは、新築したときは駐車スペースをコンクリートで固めていましたが……なんだか不自然!と感じたことと、太陽の反射がまぶしかったので、コンクリートをすべて壊して、芝生だけの庭にしてもらいました。

芝生の上に、直接、車を止める、という方法です。屋根も付けていません。青空駐車です。

芝生は車の重みではげてしまうし、火山灰が降れば車は真っ白!あはは……でも、これが自然!と割り切っています。

でもなぁ〜〜〜火山灰は、ホント、車にはよくなさそうですよね。
Posted by とおる at 2010年05月05日 05:28
>とおるさん
カーポートがあると灰はさけられるし,夜露もつかず洗車の回数は減りました。いま,このカーポートの上に太陽光パネルをつけようかと考えいぇいます。(今朝の新聞のY*M*D*電機の折り込みを見ました)カーポート代わりになるし一石二鳥?
Posted by maruta at 2010年05月05日 10:05
なるほど……カーポートの屋根に太陽光パネルですか。

あっ、でもでも、我が家にはそれだけの投資をする余裕がないのでした。(^_^;)
Posted by とおる at 2010年05月06日 00:48
>とおるさん
うちはローンの繰り上げ返済すらできてません・・・
でも,今回の太陽光発電は,補助が多く買電で得たお金で設備の返済をするようです。ですから投資はいらないみたいです。ただ1年間,発電データーなどを報告しなければならないようです。今週の土曜に詳しい話を聴くことになっています。
Posted by maruta at 2010年05月06日 23:06
>とおるさん
先ほど太陽光発電の担当者の方と話しました。
結果は×。カーポートにのせられる太陽光発電パネルが少ないので売電額が少なく,設置費用を回収できません。(T_T)
ただ,驚いたのは使用する太陽光パネルのメーカーは中国・カナダでした。日経新聞のコピーをみせていただき愕然としました。家電関係の世界シェアがほとんどアジア系の国が占めていました。それで文部科学省が理数教育に力を入れるわけだ・・・。うちは,OMソーラでけっこう家計が助かってますのでいいとします。(^^)
Posted by maruta at 2010年05月08日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜島降灰
    コメント(5)